株式会社ジャパンハンドコートマリンズ

魚との日常を名古屋のアクアリウム専門店スタッフがリアルタイムに発信

お問い合わせはこちら

ブログ

レイアウト写真やメンテナンス作業を写真と言葉で掲載

魚をもっと身近に感じられる豆知識や裏話を紹介いたします

色とりどりの熱帯魚が水槽の中を一生懸命泳ぐ姿は、人に安らぎと勇気を与えてくれます。鮮やかな色合いはまさに海の宝石で、眺めていると時間を忘れるほど幻想的な光景です。尊い命を精一杯生きる魚を、スタッフは愛情深く大切に管理してまいりました。積み重ねた経験と豊富な知識をもとに、魚たちと過ごす日常を等身大の目線でご紹介します。また季節ごとに工夫を凝らして変更するオブジェも見所です。アクアリウムショップのバックヤードを少し覗いてみませんか。

さわととヤエヤマギンポは八重山諸島でよく見られることから 「ヤエヤマギンポ」という名前がついたんだって!さわとと眼の上にある「皮弁」と呼ばれるまつ毛のようなものが 特徴的でかわいい魚です! 普…

さわとと体中に美しい斑点模様が入っており、 これが星空に見えることから、 和名では「アマノガワテンジクダイ」 という名前がついたんだって!さわととカウデルニィはメスが産んだ卵を、 オスが口の中…

さわとと群れで仲良く泳いでいる姿がかわいい魚。 なんと自然界で小さい時は川と海の境である汽水域に生息して、 成魚になると海で生息するようになります。さわとと水槽では大人になっても汽水(海水と…

さわととフタイロカエルウオは名前の通り、体の前半と後半で、 紺色と黄色の体色をしていることが特徴的な魚!さわとと個体によって体色の違いがあり、 水質によって体色が変化していくんだって!さわと…

さわととまるで歌舞伎役者?! 黄色の顔と目の下の青色のラインが特徴的な魚!さわとと「アカハチハゼ」の「アカ」というのは、 死んでしまった時に顔の色が、 黄色から赤色になってしまうところからきて…

さわととミゾレチョウチョウウオは白色と黄色の体色が美しい魚! 体の側面全体に網目模様が入っているのも特徴の一つなんだ!さわととチョウチョウウオの仲間は特定の餌しか食べないことが多いんだけど、…

さわととラクダハコフグは背中にコブのような突起があることから 「ラクダハコフグ」という名前がついたんだって!正面から見ると三角形に見える体が特徴的! おちょぼ口で餌をつつく姿がかわいい魚だよ…

さわとと「ホンソメワケベラ」と言う名前は、もともと「ソメワケベラ」という魚がいて、 ソメワケベラよりも体が細いことから、「ホソソメワケベラ」と言う名前がついたんだって! あれ?!「ホソソメワ…

さわとと「ミノカサゴ」と言う名前は、この長いヒレを蓑や笠に見立ててつけられたんだって! この華やかな長いヒレには毒!もし刺されてしまうと激しい痛みに襲われるので注意が必要!あー、怖い!!!さ…

sawatotoは海水魚水槽を得意としているアクアリウム専門ショップです。生き生きと魚が泳いでいる非日常の光景は、年代問わず様々な方に愛されています。鮮やかな熱帯魚や幻想的なクラゲは癒されると人気の高い品種です。豊富な知識のスタッフがお客様ごとにオリジナルの水槽をご提案いたしますので、初めての方も安心してお任せください。生命力に溢れた観賞魚の傍で癒されながら働いてみませんか。
毎週メンテナンスに伺いますので、万が一のトラブルにも迅速に対応できて安心です。日々の管理もお客様の手間がかからないよう、様々な工夫で美しい環境が保てる環境を提供しております。名古屋を拠点に世界中の癒しをお届けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。ご契約は最長7年のリースの他に、レンタルやサブスクリプションなど定額サービスに対応しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。