株式会社ジャパンハンドコートマリンズ

魚との日常を名古屋のアクアリウム専門店スタッフがリアルタイムに発信

お問い合わせはこちら

ブログ

レイアウト写真やメンテナンス作業を写真と言葉で掲載

魚をもっと身近に感じられる豆知識や裏話を紹介いたします

色とりどりの熱帯魚が水槽の中を一生懸命泳ぐ姿は、人に安らぎと勇気を与えてくれます。鮮やかな色合いはまさに海の宝石で、眺めていると時間を忘れるほど幻想的な光景です。尊い命を精一杯生きる魚を、スタッフは愛情深く大切に管理してまいりました。積み重ねた経験と豊富な知識をもとに、魚たちと過ごす日常を等身大の目線でご紹介します。また季節ごとに工夫を凝らして変更するオブジェも見所です。アクアリウムショップのバックヤードを少し覗いてみませんか。

さわとと(SAWATOTO)アミチョウチョウウオは体全体に黒色の網目模様が入っていることから「アミチョウチョウウオ」という名前がついたんだって!鮮やかな黄色の体色がとても綺麗な魚です!でも個体によっ…

ツユベラ

2022/09/21

さわとと(sawatoto)体表の斑点が雨のしずくのように見えることから「ツユベラ」という名前がついたんだって!でも名前の由来は詳しくはわかっていなくて色々な説があるみたい!さわとと(sawatoto)ツユベ…

さわとと(SAWATOTO)バイカラーは体前半が紫色、後半が黄色と綺麗に2色に分かれているのが特徴的な魚です!「バイカラー」という名前も英語のbi(二つの)とcolor(色)から名付けられたんだって! バイカラー…

さわとと(SAWATOTO)タコクラゲは8本の口腕を持っていて、タコのように見えることからタコクラゲという名前がついたんだって!傘に水玉模様が入っており、とても可愛らしいクラゲです! さわとと(SAWATOTO…

さわとと(SAWATOTO)ヒフキアイゴはひょっとこ口をしており、火を吹いているように見えることからヒフキアイゴという名前がついたんだって!さわとと(SAWATOTO)またヒフキアイゴは毒に注意が必要だよ!ア…

さわとと(SAWATOTO)インド洋に住む最大でも15㎝と、中型ヤッコに分類する魚です。 色合いは少し地味ですが人工飼料に餌付きやすく丈夫な魚なので飼育しやすい魚です。さわとと(SAWATOTO)また性格も大人し…

さわとと(sawatoto)アカハラヤッコはお腹が赤いことから「アカハラヤッコ」という名前がついたんだって!ルリヤッコとよく似ているけど、ルリヤッコと比べて赤色の部分が多く、尾ビレが透明なんだ!さ…

SAWATOTO(さわとと)同じ名前のニシキヤッコと言っても細かく分けて3つの種類がいます。 インド洋に住むインドニシキ、太平洋に住むニシキヤッコ、紅海に住む紅海ニシキ。SAWATOTO(さわとと)長期飼育がか…

SAWATOTO(さわとと)ミズクラゲは水に近いほど透明な体をしていることから、「ミズクラゲ」という名前がついたんだって! その名前の通り、透明な体が特徴的なクラゲで、カラーライトなどの照明との相性が…

さわとと(sawatoto)海の中では向こう側が霞んで見えなくなるくらい大きな群れを作ることから 「カスミチョウチョウウオ」という名前がついたんだって! 黄色の体色と白色の三角形のような模様が特徴的…

sawatotoは海水魚水槽を得意としているアクアリウム専門ショップです。生き生きと魚が泳いでいる非日常の光景は、年代問わず様々な方に愛されています。鮮やかな熱帯魚や幻想的なクラゲは癒されると人気の高い品種です。豊富な知識のスタッフがお客様ごとにオリジナルの水槽をご提案いたしますので、初めての方も安心してお任せください。生命力に溢れた観賞魚の傍で癒されながら働いてみませんか。
毎週メンテナンスに伺いますので、万が一のトラブルにも迅速に対応できて安心です。日々の管理もお客様の手間がかからないよう、様々な工夫で美しい環境が保てる環境を提供しております。名古屋を拠点に世界中の癒しをお届けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。ご契約は最長7年のリースの他に、レンタルやサブスクリプションなど定額サービスに対応しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。