株式会社ジャパンハンドコートマリンズ

魚との日常を名古屋のアクアリウム専門店スタッフがリアルタイムに発信

お問い合わせはこちら

ブログ

レイアウト写真やメンテナンス作業を写真と言葉で掲載

魚をもっと身近に感じられる豆知識や裏話を紹介いたします

色とりどりの熱帯魚が水槽の中を一生懸命泳ぐ姿は、人に安らぎと勇気を与えてくれます。鮮やかな色合いはまさに海の宝石で、眺めていると時間を忘れるほど幻想的な光景です。尊い命を精一杯生きる魚を、スタッフは愛情深く大切に管理してまいりました。積み重ねた経験と豊富な知識をもとに、魚たちと過ごす日常を等身大の目線でご紹介します。また季節ごとに工夫を凝らして変更するオブジェも見所です。アクアリウムショップのバックヤードを少し覗いてみませんか。

さわとと止まったり動いたりして見ていて楽しいゴンベの仲間!さわととほらほら、顔にある赤いラインが眼鏡をかけてるように見えるでしょ?!さわととオラオラ!おいら、ちょっと喧嘩っ早いから 混泳に注…

さわととソメワケヤッコは、体の前方が黄色で、後方が青色とまるで染め分けたかのような体色をしていることから ソメワケヤッコという名前が付いたんだって。 体型はとても平べったく、長い背ビレが特徴…

Sawatoto(さわとと)センネンダイとは…この名前からすると、千年も長生きするから付いたような… 残念!成魚は、千年に一度くらいしか獲れないほど珍しいから センネンダイという名前が付いたんだって。 あ…

Sawatoto(さわとと)背ビレの形状が角に見えることからツノダシという名前が付いたんだって。 ファインディングニモに登場する「ギル」として有名! ギルは頼りになるリーダー的な存在。 でも実際はすごく…

Sawatoto(さわとと)別名「クリーナーシュリンプ」と呼ばれていて海水魚についてる寄生虫などを取り除いてくれるんだって。 どんなに気が強い魚でもスカンクシュリンプの元に来て掃除している姿はまるで水…

Sawatoto(さわとと)真上から見た時にセミが止まっているかのように見えることから、セミホウボウって言うんだって。腹ビレを器用に動かして、底面を這うようにしながら泳ぐ姿は、まるで歩いているかのよ…

Sawatoto(さわとと)映画に一躍有名になった青い模様が綺麗なナンヨウハギ。映画では陽気な性格のドリーでしたが実際はものすごくビビり?!Sawatoto(さわとと)人が近づいただけてすぐ隠れてしまいます。 …

Sawatoto(さわとと)Sawatoto(さわとと)これまた、そっくりさん!同種類ではないかと言う人もいるみたいです。Sawatoto(さわとと)違いをどこで探すって?!目の色なんです。Sawatoto(さわとと)体色の違う…

Sawatoto(さわとと)この魚、サザナミヤッコ。 成魚です。 なんと、同じサザナミヤッコ同士の縄張り争いがすごいんです。 ヤッコって、そうなんです。Sawatoto(さわとと)そこで、子供たちの考えた事は…違…

sawatotoは海水魚水槽を得意としているアクアリウム専門ショップです。生き生きと魚が泳いでいる非日常の光景は、年代問わず様々な方に愛されています。鮮やかな熱帯魚や幻想的なクラゲは癒されると人気の高い品種です。豊富な知識のスタッフがお客様ごとにオリジナルの水槽をご提案いたしますので、初めての方も安心してお任せください。生命力に溢れた観賞魚の傍で癒されながら働いてみませんか。
毎週メンテナンスに伺いますので、万が一のトラブルにも迅速に対応できて安心です。日々の管理もお客様の手間がかからないよう、様々な工夫で美しい環境が保てる環境を提供しております。名古屋を拠点に世界中の癒しをお届けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。ご契約は最長7年のリースの他に、レンタルやサブスクリプションなど定額サービスに対応しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。